スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消ゴムはんこ。スタンプの仕方

おはようございます。
のんに見事に風邪をうつされました( ̄▽ ̄;)
土曜のロハス午前中トンボ返りした後急にダウンorz

今日は鼻声と嗄れ声でえらいことに(笑)
ロハスでご対面できた皆様、ありがとうございました(*^^*)
秋はもっとお話したいです(⌒0⌒)/~~




さて、そろそろ消ゴムはんこをやりはじめて一年になるのですが、そういやあ、押方をちゃんと乗せてなかったなぁと思い、書いてみます♪



まず、用意した消ゴムはんこはこちらb




まずは、みなさんご存知常識編

紙に普通にスタンプする場合です。

こんな感じで印面を上にして、スタンプ用インクをトントンと全面につけます。
付きすぎやつけ残しが無くなり、スタンプの押方の基本型となっています。





はい、キレイに押せましたb






で、このインクですが、
ちゃんと対応した素材、対応したインクを使用しないと…

こんな感じで擦れちゃいます( ̄▽ ̄;)
これは、ニスを塗った木材に、ツキネコさんのバーサクラフトシリーズで押した状態です。

このシリーズはインクを吸収してくれる素材じゃないと使えないんですねー。
熱を加えるとインクが固まる性質があるので、タオルで押さえながらアイロンを当てて定着させるという方法もあるのですが、使える木材と使えない木材があるので、その話はまたこんどb





はい、それで、いろんな所にスタンプしたいけど、インク一杯買うの高いし、油性インクは色数少ないし…。

ってことで、アクリル絵の具を使ってはんこを押す方法を考えました♪

私がよく使っている木材や鉢へのスタンプとしても最適です(´Д`*)って、オモニソレヤケド



準備するものは、
・メラミンスポンジ
・アクリル絵の具(私はトールペイント用のを使ってます。)

1、まず、メラミンスポンジを5ミリぐらいの厚さにカットします。





2、アクリル絵の具をたらーんと垂らします。




3、絵の具がスポンジに
馴染むまで揉み混みます。
このときに強く揉むとインクが手についちゃうので、軽く二つおりに何回かしてもらうといいですb





ここまで出来たら後は一緒です。

4、印面を上にして、インクをつけたスポンジをぽんぽんとのせていきます。

私はめんどくさくて二つ折りにしてそのまま使ってますが、いらない木材なんかに張り付けて使うとインクが付かなくてすみますよ(笑)




はい、木材にマットなブルーブラックで押せました♪
乾けばこのままでも水に溶けたり、こすれたりはしませんヽ(^。^)ノ
お外で使いたい場合は防水にニスを塗れば完璧です!

これなら、金属やプラスチック、コーティングされた木材などにもスタンプできます^^
また、専用のメディウム(下地材)を使えば布にだって長持ちするようにスタンプできますb






ここからは応用編♪
1色スタンプばっかりじゃつまんないので~(*^。^*)
オリジナルマーブルスタンプ。

っていっても、絵の具を数種類垂らして混ぜるだけですがヽ(^。^)ノ
この時に混ぜすぎちゃうと1色になっちゃうので~。
各色がわかる程度にスポンジになじませます。








印面はこんなかんじです。








木材に押してみました♪
うーん色がわかりにくい。。








ってことでもう一回!
ここまでつけるとつけすぎです。









ほらね。ぼこぼこしちゃう。









うまいことインクを付けるとこんな感じになりますヽ(^。^)ノ
絵の具をつけすぎたときは、何回か試し押しをすると、ちょうど良い絵の具の量になります^^
もちろん紙にもいけるので、是非お試しあれ~~♪



使い終わったら、インクが乾ききる前に手早く石鹸で水洗いしちゃいます♪

持ち手が付いていて水につけられないものは紙で押しとったら、無水エタノールで拭き取るときれいに落ちます♪

近々お掃除編もお伝えしたいと思います♪



いつも訪問有難うございますヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログへ

スポンサーサイト
[ 2013/04/30 09:42 ] はんこの押し方 | TB(0) | CM(12)

「初めまして」でした

こんにちは!

ロハスでは有難うございました。
突然のご挨拶で「じぇじぇ!?」むちゃビックラしましたw
オミヤまで頂いてしまってv-436

消しハン。凄い!
僕も何度か挑戦していますが・・・
色んなテクニックも参考にしたい事がてんこ盛りな記事で、
後日ゆっくり拝見させて頂きます。
今後もよろしく!

取り急ぎお礼まで。とんかち
[ 2013/04/30 13:04 ] [ 編集 ]

こんにちは☆ぼんです。

うわー!!すごい!!
勉強になります(> ▽ <)
このくまちゃんはんこのお色、凄くキレイです!!

マーブル模様ってやってみたかったので、アクリル絵の具買ってきてやってみますー☆
貴重な情報ありがとうございます!!
[ 2013/04/30 13:04 ] [ 編集 ]

すごい~!!そーやってたんだ!!
今まで分からないままやってたから、上手に捺せなくてi-195
今日アップしたピックにもriwaちゃんハンコ捺したんだけど、、、
もうちょっとまってこの記事見てからやればよかったなぁi-240後悔!!
次は勉強したように。。。
もっと上手に頑張ります!!
ありがと~う♪
[ 2013/04/30 13:43 ] [ 編集 ]

風邪ひいてしまったんだね大丈夫かなぁ~?

riwaちゃん、
ロハスで初ご対面!逢えて嬉しかったよぉ~!!
今よく考えてみたら・・・ワタシ達姉妹のお買いものに
付き合わせてしまって、帰る前にちゃんと見れたかな?
なんだかほんとにごめんよぉ~
お買いものできたかな?キニナルゥ

スタンプの仕方、すっごく分かりやすくて
さすがriwaちゃんお勉強になりますっ!!

風邪、早く治りますよぉ~に(願)

[ 2013/04/30 15:26 ] [ 編集 ]

大丈夫?

ロハスではriwaちゃんに会えてとっても嬉しかったよ~!!

時間がないなか来てくれたのに、私達姉妹に付き合ってくれて・・・ごめんよーありがとうね。
riwaちゃんの見たい所見れたのかな?

風邪大丈夫?
子供の風邪もらうと、しんどい(←方言?)キツイんだよね・・・
お大事にしてね。

スタンプのやり方
すっごく解りやすかったし、勉強になったよ♪
持ってない色はこうやって作れば良いんだね!
やってみるー!

[ 2013/04/30 18:30 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)
初めまして♪
ブログ村から来ました。

ハンコの押し方、凄く参考になりました(^-^)
インクって結構高く色がなかったりてでこ困ってましたが、
セラムコートで代用出来るんですね(^o^)

コツが必要みたいなので練習してみます♪

また、メンテ編も楽しみにしてますね♪
[ 2013/04/30 21:27 ] [ 編集 ]

Re: 「初めまして」でした

とんかちさん!
じぇじぇ!!

訪問&コメントありがとうございます(^O^)/

突然いって突然もの渡して、速攻でかえってすみません^^;
そして、あれはオミヤじゃないんです!ツクッタモンなんです(笑
M*sさんにオコラレチャウ(*ノノ

消しハンまだまだ修行中ですのでいろいろ試行錯誤、実験しています!
テクニックというほどでもありませんが、役に立てることがありましたらうれしいデス(*^。^*)

今後ともよろしくお願いいたします~!
[ 2013/05/01 00:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぼんさんこんばんわーw

このマーブル色気に入っててめっちゃ使ってます♪
木工のワンポイントなんかにもとってもいいです~(*^。^*)

セラムコートっていうアクリル絵の具を使ってるんですが、
手芸店などで1本200円弱かなぁー。
私はホームセンターで150円ぐらいで買ってます♪
メラミンスポンジは100円均一で買ってきてある程度汚れたら使い捨ててます。

チャレンジしたらまたUPしてください~♪
[ 2013/05/01 00:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miaちゃんこんばんわーw

今日miaちゃんにもらったラベルでリメ鉢つくったよーw
またUPするね!

もっと早く押し方UPしろよって感じやってんけど、やっとUPできました^^;
おせーわwwていう(*_*)
ごめんね><
出来たら見せてね~(^O^)/
[ 2013/05/01 00:22 ] [ 編集 ]

Re: 風邪ひいてしまったんだね大丈夫かなぁ~?

さおりんこんばんわーw

ロハス楽しかったよーw
買い物じゃなくて会いに行く&ブツを渡すがメインミッションだったので
全然OK!!
姉妹観察楽しかったよ(笑
帰りはなんか焦って全然買い物しなかったわ、
あ、シフォンケーキは買って食べたよ(笑


風邪で鼻つまってて耳キーンとしてめっちゃうっとおしいわw
のんコノヤロウww
[ 2013/05/01 00:24 ] [ 編集 ]

Re: 大丈夫?

emiねえこんばんわーw

私もあえてめっちゃうれしかったよーw
可愛い姉妹でおもろかったで(笑
選んでる真剣な顔とか見てるのがおもろかったww
どういう目線で見てるか推理しちゃうよねええ~~

今すっごい鼻つまってて、のどガラガラでわらうで~~
しんどいって方言やったん?!
ああ、大阪弁ではしんど~って言い方するかもw

そうそう!
これ持ってない微妙な色とか作れるねん♪
だから好き~~w
インクの付け過ぎは気を付けてね!
[ 2013/05/01 00:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

杏さん初めまして^^
訪問&コメントありがとうございます!

そうなんですよー。
油性インク高いんですよね。
そして、マットな質感は出せないし=w=

なので、木材に押すことが多いので
私はこの方法をしています^^

メンテ編早急にUPします!!
[ 2013/05/01 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/413-1cba6af2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。