
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消しゴムはんこのお掃除の仕方

おはようございます♪
相変わらず風邪です(+o+)
鼻が詰まってますorz
耳キーンですorz


そんなかんじなのですが、昨日UPした押し方だけやって、掃除の仕方をUPしなかったら
はんこが汚れたままになっちゃうので~~。

UPしてみます♪


まず、使うはんこはこちら!
お掃除をする前にまず初めの状態を確認します。
KIMG0217.jpg




試押ししかしてないGREEN GARDEN
これはきれいです♪


年期の入ってるJUNK
ふだんの扱いが雑なのでめっちゃ汚いわwww
まぁ、JUNKやしええか(ぁ
KIMG0218.jpg

こちらもヘビロテなアネモネはんこ。
扱いが雑なので~~(以下略)
KIMG0222.jpg






ではでは~~。汚れるようにハンコを使いマースヽ(^o^)丿
昨日くまちゃんを押した木箱の蓋にアネモネとWELCOMEを追加します♪
全部アクリル絵の具で昨日の方法でスタンプしています
KIMG0224.jpg




押した感じはこんなかんじです。
KIMG0229.jpg




はい、本題のはんこの汚れ~~
こんなかんじです。
アネモネはもともとキチャナカッタのでわかりにくいですが、
WELCOMEは確実に黒く汚れてます!
KIMG0230.jpg






このはんこは持ち手がついてないので、
スタンプしたあとにすぐに石鹸で水洗いしました。
絵の具が落ちました♪
インクをたくさんつけると、隙間につまってしまうので
薄くつけると汚れ残りも少なくてすみますよ~(*^。^*)
KIMG0233.jpg





次にこの記事のために(?)汚れを落とさないまま残しておいた
くまちゃんのはんこを掃除していきます。
KIMG0231.jpg




じゃーん。お掃除のお供!
愛用の無水エタノール。
用はアルコールです。
使用用途は掃除用とあります。
薬局で普通に売っている薬品です。
使用に注意点がいくつかあるので使用される方はよく読んで使用してください。
KIMG0237.jpg




コットンに少量無水エタノールを取ります。
手の水分が取られるので、気になる方は手袋をしてください。
KIMG0238.jpg




印面をそのままふき取ります。
KIMG0239.jpg




隙間に残った部分以外はきれいに取れました♪
KIMG0240.jpg




自分用なら普段ならこれで全然いいんですが~~。
今回はお掃除記事なので、しつこく掃除します(笑
必殺爪楊枝!
あ、爪楊枝の前に綿棒も一応使いました(*ノノ
KIMG0245.jpg




先ほど使ったコットンの汚れてない部分を薄く巻きつけます。
KIMG0246.jpg




無水エタノールを少量つけて隙間をふき取ります。
KIMG0248.jpg




あああー!これで限界!許して\(◎o◎)/!
ちなみに自分用は普段はこんなにきれいにしません(笑

KIMG0250.jpg






以上ではんこのお掃除の仕方を終わります~(*^。^*)

ハードに使われる方で、汚れが気になる方は持ち手がない方が使い勝手がいいかもしれませんね。

持ち手がついている場合でも無水エタノールは水を使わないので木材を濡らすこともないです。
この薬品は、文房具屋さんの店主の方が教えてくれました。
お店で受注するゴム印の掃除もこれでされているそうです^^

これを使う前は除光液で掃除していたのですが、、何しろ匂いがひどかったので
あまりにおいのしない無水エタノールは重宝しています^^

使用される際は使用方法を必ず守って使用してくださいね~♪





いつも訪問有難うございますヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログへ




[ 2013/05/01 08:00 ] はんこの押し方 | TB(0) | CM(13)

ぅはよ~(*^^*)

悪化しちゃった!?
早く治れ〜( ・д・)/--=≡(((念☆.。.:*・゚

無水エタノールね!φ(*'д'* )メモメモ

あのトールペイント用の絵の具、こなぃだ手芸屋さんで見つけて
買おうかどぅしよか悩んでてん!!
色も沢山あるよねー♥
買ってみよっかな♪♪♪

[ 2013/05/01 08:52 ] [ 編集 ]

おはよーw

kayoさんおはw

一応治ってきた?けど咳がしんどいね。
もう、最近風邪うつされすぎ!!
弱体化リワですワ

トールペイント用の絵の具、手芸屋で買うより、ホームセンターの方が安いでw
私はいつも郡山のアピタで買ってる~148円!
めっちゃローカルトークやな(笑

無水エタノールはアルコールなので火気厳禁とか、換気しろとか、飲むなとかそんなことかいてあるよ。
あとは普通の掃除用洗剤と同じ扱いでいいんじゃないかなーと思ってますw
[ 2013/05/01 08:56 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

メンテ編キター!!
無水アルコールですねφ(..)メモメモ
持ってる♪

今、落款を作ってたから、とても役立ちました♪

しかし…彫るのが難しい(*_*)
頑張ります(*≧∀≦*)

お花のスタンプは睡蓮みたいで素敵♪
[ 2013/05/01 11:16 ] [ 編集 ]

この記事待ってましたぁ~!!

なるほどぉ~そんな風にお掃除するんだね
無水アルコールね・・・買って来よう!!
だぁ~いじな消しゴムはんこ
洗剤では落ちなかったからさぁ~イジイジ
さすがriwaちゃんや!!

で・・・お風邪のほうは・・・
まだ治ってなさそうやなぁ~
耳キーン状態かぁ~ちゃんとお薬飲んで
ゆっくりするんだよぉ~!!

[ 2013/05/01 11:37 ] [ 編集 ]

杏さんこんにちわー^^

そうですよね、掃除編いりますよね(笑
お役に立てたなら光栄です♪

落款は石で彫られてるんですか?
石買ってきたのはいいけど、まだ手をつけてないんですよね^^;
アネモネはんこ、結構前に作ったんですが重宝しています。
睡蓮もいいですよね。
持ってないから作ってなかったなぁ~

今度つくってみようっと♪
[ 2013/05/01 13:03 ] [ 編集 ]

さおりんこんにちわーw

待ってたの?!ゴメンネ><!
油性のスタンプは洗剤じゃおちないよねー。
ステイズオン専用クリーナーとかは売ってるけど、高いんよね。
容量すくないくせに=w=

耳キーンなるとふらふらするよ。
風邪めんどくせぇええww
お仕事ガンバローっと(笑
[ 2013/05/01 13:11 ] [ 編集 ]

riwa..riwa....あたしが行った時は  riwaちゃん。。。。。。
おらんかった・・・・・
悲しァ^・・・・・

会いたかったよ~。。。マジで・・・・
[ 2013/05/01 15:44 ] [ 編集 ]

こんちわ~♪
そーやってキレイにしてるんだねv-21
勉強になったぁ♪♪ありがとう!!

カゼは大丈夫??
耳キーンって。。。
結構鼻水ヒドイ時になるよね・・?
お大事に~!!
[ 2013/05/01 16:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
トールペイント用の絵の具。。。懐かしいわ~
昔は(笑)高かったのよーi-201
最近ホームセンターでアクリル絵具買ってみたの
トールペイント用も今度見てみよ~っと(^^)
無水アルコールね!これ買わなきゃ♪
あと、ず~っと前にお花を早く綺麗乾燥させるモノUPしてくれたよね
私メモが何処かに行ってしまい。。。。
riwaちゃん直ぐに商品名分かる??
分からなかったら調べるからいいよ
風邪引いてくるのにごめんね!!

↓も今回も、とっても勉強になりました!!

お大事にね!!
[ 2013/05/01 22:14 ] [ 編集 ]

Re:

るnさんおはよーw
のんが風邪引いてて、実家に預けてたのを迎えに行くために午前中でトンボ返りしました。(´Д`)

またイベント遊びにいくよw
遊んでねー!
[ 2013/05/02 07:56 ] [ 編集 ]

Re:

miaちゃんおはよう!
はんこの掃除はこうやってしてるよー
隙間に入っちゃうと取れないんだけどね(;´д`)

鼻づまりがひどいよ、
あと咳ね(~o~)
[ 2013/05/02 07:58 ] [ 編集 ]

Re:

kikiさんおはよーw
昔は高かったみたいですねw
海外輸入品やしねー(´Д`)

ずーっと前にupした乾燥剤は
ドライフラワー用乾燥剤だよ
↓参照してもらったら見た目がわかります♪
http://hightsniwa.blog.fc2.com/blog-entry-331.html


楽しみだなぁーw
[ 2013/05/02 08:01 ] [ 編集 ]

はじめまして!

消しゴムはんこのお掃除方法が気になって調べていたところ、こちらの記事にたどりつきました。私も画像にあるようなフォントのロゴはんこが作りたかったので、ステキだな〜と思って他の記事も拝見しました。そしたらレトロ印刷さんや紙のことも書かれていて、実はこちらも私の大好物で……。今はriwaさんのステキな絵に影響されて多肉植物の絵がむしょうに描きたいです!!! あとつけペン欲しくなりました!

こちらの記事にリンクさせていただきました!

「普段使いから商品まで消しゴムはんこの気になるお掃除方法」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

本当にどの記事もツボでこれからじっくり過去記事を読みあさりたいと思います。
[ 2013/11/19 15:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/414-326cc967


