スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アシナガバチの話

こんにちわーーw

今日は晴天ですね!
昨日雨に当てた多肉ちゃん、焦げてないといいけど( ̄▽ ̄;)

虫食いする悪い奴は蜂さんがもってってくれるけど、太陽はどうしよもないよー(´Д`)



実は、恐ろしいことに、庭におりる踏み台の中に脚長蜂さんが住んでますΣ(´Д`;)


洗濯物干したりするときには、上穴部分からちらりと巣の上に蜂さんが乗ってるのが見えます。

そして睨んできます( ̄▽ ̄;)

でも刺されたことはありませんよ!

お互いに利害が一致しているので距離を取りつつ共存関係です。

私はいない間の害虫処理。
向こうは、雨風のしのげる安全な軒下。
それが果たされるのならそんなにお互いに苦ではないのです。

脚長蜂は女王を残して冬には全滅してしまいますし、巣も一年限りで使い捨てます。


危ないから駆除しようかとも考えましたが、特に今のとこ問題ないのでほっといてます。


来年は蜂用に巣箱でも作ろうかなぁ…
次は踏み台の下は次はやめてね( ̄▽ ̄;)



*-*--*-*-*-*-*-*ちょっとお知らせです-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



一度覗きに行ってみてください~ヽ(^。^)ノ

消しゴムはんこ・ハンドメイド雑貨のお店 Lagrangian Point(ラグランジュポイント)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***-*-*-*-*-*-*-*-*-****-*-*--*-*-*-**-****-*-*-*-*----***



アメブロにを図案の見本帳作りました。

よろしくお願いします(^^ゞ


いつも訪問有難うございますヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 花ブログへ

スポンサーサイト
[ 2013/07/25 17:51 ] ハイツ庭 | TB(0) | CM(6)

うちも、10年くらい前だけど、リビングから庭に出る掃き出し窓のサッシの下
(今回のriwaさんと、状況が似てる(^_^;))に、アシナガバチが巣作りしました。
まだ、子どもも小さくて危ないし、場所が場所だけに、
その時は、さすがに駆除しましたが、
riwaさん、さすがです! 小さい生き物の味方だね(^_^)/。

でもね、時々、ハナミズキに巣がついてるんだけど、見て見ぬ振りの私。
だって、青虫処理班だもんねぇ。貴重だよねぇ。
冬に落葉すすると、家族にばれて、ちょっと怒られるんだけどね(^_^;)。
[ 2013/07/25 19:59 ] [ 編集 ]

riwariwa.

完成してますが。。。。
どうする~????

鉢と
棒。・・・
また連絡ください。v-8


のんちゃん
毎日どうしてるの????
[ 2013/07/26 13:29 ] [ 編集 ]

ええええぇぇ?!
蜂 怖くないの??

うちの親、洗濯物を取り入れるときに刺されて、
医者に、次はショック死するかもしれんって言われたよ!!
気をつけてね~><
[ 2013/07/26 17:01 ] [ 編集 ]

ぺんぎんびたきさんこんにちわ(^^ゞ

アシナガバチさんは優秀な青虫捕獲班です。
いないと困ります(笑)

うちは私以外あまり庭には入らないですし、蜂がいることは家族には知らせてますよー( ̄▽ ̄)

大丈夫かなー、という気持ちと近すぎて怖いという気持ちが交錯します(笑)

気を付けてることは、巣の前で長時間立ち止まらないこと!です( ̄▽ ̄;)
[ 2013/07/29 17:26 ] [ 編集 ]

るnさん

鉢ありがとーー!
アブチロンさっそく植えましたb
[ 2013/07/29 17:30 ] [ 編集 ]

Kさんこんにちわ(^^ゞ

蜂さんこわいです!!

うちの母も靴下のなかで寝てたクマバチに刺されたことあるっていってました(´Д`)

お願い刺さないでと毎日思います(笑)

いくらおとなしい性格とはいえ、スズメバチ科の昆虫ですから、怒ったら怖いです(´Д`)ヒイイ


でも、水やりで水かけても怒らないし、踏み台乗っても怒らなかったのでたぶん大丈夫かなとおもってます( ̄▽ ̄;)オススメハシマセン!!

葉っぱいちまいいちまいめくって幼虫を探す姿は中々面白いですよ~♪
[ 2013/07/29 17:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/486-45f64ead


