
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪割草の嫁入り

二年越しの誘惑で、雪割草を2株買ってしまいました。





朝一の日陰でよくとれていませんが…
雪割草(ケスハマソウだと思う)



いつも仕事帰りに管を巻きにいく路地裏の花屋さん。この時期は雪割草が店の中や外にところ狭しと並べられて、皆春の訪れを喜び咲き誇っている。

雪割草展示即売会状態

他の花もあるけど、雪割草が7、他が3ぐらいの割合で、こじんまりした店先が小さい花で埋まるのがこの店の風物詩らしい(笑)



雪割草はコレクターが熱狂する植物のひとつらしく、珍しいものは10万とか普通らしい。

おっちゃんの店にも高いものと安いものがあり、500円の花の隣に10万のとか8万とかの花が置いてある状況

ラベルを見てはヒエエエとビビりながら物色。

今年は取り合えず、枯らさずに育てられるか試しってことで、数百円の花粉が出て雌しべがあるやつを見繕ってもらうことに。



いくつかあったなかで、青い一重とピンクの一重を購入。


青い方は1500円をまけてもらって1000円に。
しかも株本にカイワレ苗つき。
これは他の株からの発芽の可能性有り!
5つぐらい発芽してるけどこの値段でいいのか(笑)

ピンクの方は葉が痛んでるから800円で良いって。真ん中から葉芽が出てるから株は大丈夫らしい。



おっちゃん曰く「すぐに植え替えたって欲しい。わからへんかったらすぐ聞きに来てや!枯らしたら来年からせーへんなるやろ…。」


やって(笑)

いつも買い物してもそんなこと言われたことないぞ!


おっちゃんの店は裏通りやし、雪割草沢山売ってるなんて知らない人も多いから売れる株も少なく、何年も可愛がって育てられてる。

去年のこの時期は「ちょっと癖あるから少し勉強してからやなぁ」と花の名前も教えてくれなかった。


娘を守る親父のようである(笑)

そこまで言われたら枯らされへんなぁ。
大事にせな( ̄ー ̄)b



一緒に買ったヒゴスミレ250円






夏越し気合い入れます!
[ 2012/04/06 10:11 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/67-600ca6d2


