スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山野草植え替え祭り

日曜日に雪割草とヒゴスミレと子持ち蓮華を植え替えました。



はじめての山野草の植え替えでドキドキ。

まずはピンクの方。

葉が痛んでるからと800円で購入した株。
花を切り落として、土をほぐしました。

よく根張っています。

そして気がつきました。


4芽も入ってるΣ( ̄▽ ̄;)


買ってきた山野草用の3号鉢には入らん(汗

急遽株分けして2鉢使いました。




鉢を2つしか買ってなかったので青い方はお預け┐('~`;)┌


オマケのカイワレ苗(笑)

咲くの何年後だ…


黒葉ヒゴスミレ


青葉ヒゴスミレ

スミレは素焼き鉢に。



ほったらかしてた子持ち蓮華

やっと植え替えました。




親株のみ植え替えました。

他はどこいったかというと、庭に投げました( ̄▽ ̄;)

増えるかな…




こんな感じになりました。

土は硬質鹿沼土中粒と赤玉土中粒を使用。
日当たりと風通しが良いため乾きすぎ防止に赤玉入れてます。


邪道でしょうか…



切った雪割草の花はもったいないので押し花にしました。






使い道はまだ決めてないのですが、他の花とあわせて何か作ろうと思います。
スポンサーサイト
[ 2012/04/12 08:40 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/74-58f81205


