スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪割草植え替え

先週植えかえられなかった雪割草を植えかえました。





山野草用の鉢。



網で見にくいですが、普通の鉢より底穴が大きいです。
水はけ良好!
横のは、かいわれ苗用の浅鉢



前回と同じ配合の土
硬質鹿沼土8に赤玉中粒を2の割合で入れてます。











ポット苗を抜きました。






株元に発芽したてのかいわれちゃんがいっぱい。






根張り良好!
ここからゆっくり根をほぐして土を落とします。
ぶんぶん振ると土がある程度落ちるのでそこから一本ずつ丁寧にはがします。




ほどけました。
根量がおおいので根伏せできそうですが、怖いのでそのまま植え付け。





ここに土を入れていきます。鉢を叩いたり棒でつついたりしながら慎重に土を入れます。





できあがり!!
新しい葉が出てきたら古くなった葉っぱを取り除いて捨てます。
それまではこのまま~。
明るい日陰で1週間程度置いて、その後日向に出します。




かいわれちゃんも出来上がり。
こっちのほうが難しかった・・・。
合計13個ありました。

これ何個生き残るのかな・・・・。
そして育ったらまた鉢が増える運命なのですね^q^
順調に育ったら嫁に出すかもしれません。本気で置き場所がやばい!!!(笑




先週の種がまだ発芽しません^q^
普通なのか、失敗なのかどきどき・・・・。
スポンサーサイト
[ 2012/04/15 22:32 ] 挿し芽たち その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/77-5ef1d25e


