スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうだ、雑草を探しにいこう

温かくなってきたので、また裏の山に行ってきました。

前回の裏山はこちら




日当たりのいいところではヤマツツジ?が満開です。






近所の垣根のものとちがい背が高いです。
3mぐらいはあるんじゃないでしょうか。







紅葉の下の紅葉たち



大量に発芽しています。
紅葉は発芽率悪いと聞きますから、ここはどれだけ種が落ちたんだろう。





スズメノヤリ

これを持って戦うスズメを想像するとなんとも微笑ましい妄想になります。






ぼろぼろのクサイチゴ

うちのミニバラさんはこうはならないで…

最近バラゾウムシ多いんですよ…( ̄▽ ̄;)



こっちはキレイ







白いスミレ

スミレの判別難しいです。



これはコスミレ?



黄金の苔のなかで咲く





ここの場所だけ一面の苔
奥に八重桜もあります。

黄緑がまぶしい




カンサイタンポポとシロバナタンポポ




うちの近所はセイヨウタンポポのほうが少ない。






これなんだっけ、よくみるけど名前を知らない。


※まにゃ様にコメントにて「ドウダンツツジ」と教えていただきました。

ありがとうございました^^


ウグイスがとてもいい声で鳴いていました。スマホは録音には向かないようです。


目的のネジバナがまだだったので、山を出ました。






これはまだ名前調べてません。
でもすっごい好みです。




大和川沿いの菜の花




ああ、これも名前度忘れしたorz



※コメツブウマゴヤシでした。







これは朝から駅の垣根の隙間に見つけた草





たぶんゴマノハグサ科の植物

※マツバウンランでした。



今日は宿題がいっぱいですね。
あとで調べて更新しておきます。


スポンサーサイト
[ 2012/04/24 08:26 ] 散策 | TB(0) | CM(2)

野草、大好きですv

 かわいく、そして懐かしい草花がいっぱいですね!
名前、分からないものばかりですが、
よく見るけど、分からないその花木は「どうだんつつじ」だと思います。
秋の紅葉のころは燃えるような赤や橙に紅葉して、
とっても綺麗ですよ!

 私も今日偶然にも、散歩しながら野草を撮影しました(笑
てらいのない、美しさ、可憐さに惹かれます♪
[ 2012/04/24 23:07 ] [ 編集 ]

はじめまして

コメントありがとうございます!

白いスズランのような花をつける木は「どうだんつつじ」で間違いなかったです。
ありがとうございます!
わからないとなんだがもやもやしますよね(笑

近所に生垣でいくつかあるのですが、紅葉も確かにきれいでした。

うちも広い庭の一戸建てに引っ越した時は是非植えたいです。いつになるかわかりませんが・・・w


野草いいですよね。よく地面ばっかり見て歩いていますよw
また新たな雑草を探してきますね!
[ 2012/04/24 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/87-6fd627b4


