スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

針金でレトリスを作ろう!

久しぶりに針金で工作をしました。

今回はミニバラのスイートハートメモリ用のレトリスを作りました。

スイートハートメモリはシュラブ?のように枝先が伸びるにつれて垂れてきます。
枝先を曲げた方がよく咲くようなので初!誘引してみようと思い作りました。


まずは、イメージ図を書きます。
せっかく自作するので、ちょっと飾りを入れたいですね。

ってことで、バラの葉をモチーフに絵柄を入れるイメージ。




イメージ図を元に針金を切って並べます。




針金同士を固定するのは、今回は、細いスチールの針金を使いました。




まず葉っぱの部分を固定します。




対の葉っぱを重ねて固定したものを二つ作ります。




それを固定します。これで葉っぱ部分の完成。




レトリスの本体部分を針金で留めていきます。両手両足を駆使して押さえながらきつく巻いてきます。
止め方がゆるいとぐらぐらします。




おわりはぐるぐるとねじって絞めてから先端が前に来ないように巻き付けます。





もろもろを割愛して出来上がり!w




針金の巻いた部分はこんなかんじです。





設計図とは少し変わってしまいましたが、これはこれで良しとしましょう!

市販のものと違う良いところは、針金なので丸い鉢にそって曲げられるところでしょうか?

明日は朝から早速誘引してみようと思います!
スポンサーサイト
[ 2012/04/30 23:38 ] 工作 | TB(0) | CM(2)

先日はコメありがとうございました。

はじめまして。ちやくと申します。
たくさんの草花を育てていらっしゃるのですね!素敵!
私なんて本当に箱庭のような感じで、お恥ずかしいです。
それに針金でなにやらおされーなものまで・・・(*^o^*)
すごいですー。
まぁ、どうしようもないブログですが是非気が向いたら
遊びに来てくれたら嬉しいです~★
私も遊びに来ますねー!ではまたー♪
[ 2012/05/01 17:56 ] [ 編集 ]

Re: 先日はコメありがとうございました。

ちやくさん

増えに増えてしまって、もう置くところが無いです=w=;
うちはハイツの1Fの庭で気が付いたらえらいことになってました・・・w
植物への愛は広さではないです!!うちも狭いほうですよ。
私もお邪魔しますので宜しくお願い致します^^
[ 2012/05/01 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hightsniwa.blog.fc2.com/tb.php/93-31e98cd1


